成績表&レース参戦記 四季レース
2024/4/7開催 | 四季レース第1回 |
今年度から新たな試みとしてレースの感想や記録を掲載します。感想等募集していますので、書きたい方などお気軽にご参加ください!
レース参戦記(第1戦)
AYC今シーズン幕開けです。
本年度レーティングも更新され気分一新さあがんばるぞとチームで意気込みました。
潮の影響かスタートは一律1/4ボートほど足りないオールクリアー。
赤白マーク目指してスタボーのアビームで一斉スタート。
戦術的に本部船よりからスタボースタートし、ラムライン上まで目いっぱいの上り。
僚友F艇を下コールで蹴散らし、いの一番にスピンの花を咲かせました。
大混戦のマーク回航もすんなり交通整理されいつの間にかヨットクラブとしての回航技術が向上していました。
トップ集団で回航後即ジャイブ。自画自賛のタクティクス。艇団にアドバンテージを持って南西ブイを目指しましたが、、、、赤白ブイ回航30分後恐怖のあみだくじレースが始まりました。様々なセールとタックで全艇南西ブイを目指します。自艇は遠回りのあみだコースを引いてしまい奈落の底へ。最終艇団で南西ブイアプローチ。
ここからが本当のドラマでした。
回航時ほとんど風がなくなり大潮との壮絶バトル。
何度となく南西ブイにアプローチするも全速力バック。近づいては離れるという地獄の試練。ひと河の違いで回航コースが見えてきます。それでも根性のHayateは最終グループで回航出来ました。後続艇はタイムリミットとの兼ね合いで南西ブイ後方でエンジンスタート。おそらく危険を感じる逆潮だったのでしょう。南の風が安定して入りだしたころから快適スピンラン。今度はタイムリミットとの闘い。
なんとかこの勝負には勝ったもののダントツ総合ビリ。悲しいレース結果となりました。
表彰式は、Hayateに着順でも勝利したチームらの異常な盛り上がりで幕を下ろしました。
レース運営、表彰式運営スタッフの皆様本当にお疲れさまでした。
感謝の念を伝えるとともに楽しいレースを今年もよろしくお願いします。
by Hayate 東山